2006年03月28日

再スタート【FF12】


ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き再度NEWGAMEからはじめました(笑)
全員育てる必要ないこともわかったので、今度こそ主人公はのけもので・・。
(*≧m≦*)ププッ

古びた書物は各お店に話しかけたり掲示板を何回かみれば最初から出るのね。
最初のヴァン一人の時に出たのでびっくり(笑)
まぁ買うお金なんてないんだけどね、その時は・・(^^;

一番最初のあたりで砂漠から来た商人のお願い聞いて門の外にお届け物したけど、あれってなんだったの?
お礼をくれるわけでもなし、もしかして後で何かのイベントのフラグでも立つのかと思ったけど、それらしいイベントもないし・・・。
売っぱらっちゃたほうが得だったのかしらがく〜(落胆した顔)

バッシュが仲間になるまでサクサク進め、やっとラバナスタに帰還黒ハート
バッシュ・バルフレア・フランで戦闘していくつもりなんだけど、街に入るとやっぱりヴァンで操作しなくちゃならないのね〜。
嫌だ〜あのプニプニ腕たらーっ(汗)
そこら辺も変えて欲しかったわもうやだ〜(悲しい顔)

レアモンスターって80以上いるのねーがく〜(落胆した顔)
クリアしたときは10匹もハントしてなかったから、それ狙いで進めよう黒ハート
でも出る条件とかいろいろあって難しそう。

モブ退治も手強そうだし、交易品の出し方もこれまた難しそう。
そこら辺はやり込み度満点って感じなんだけどなぁ〜。
どうしてあんなシナリオなのか・・バッド(下向き矢印)
(/TДT)/あうぅ・・・・
posted by オズ at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【FF12】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

クリアしたけど・・【FF12】


ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き少し寄り道しようと思っていたんだけどHやSクラスのモブには勝てないし、ナプディスの敵は強いし、ギルヴェガンの奥も手ごわいし・・。
(・Θ・;)アセアセ…

なんとなく先に進めたくなって大灯台へ。
長い・・長いです、このダンジョン。
ところどころにセーブクリスタルがあるのはいいんだけど、最後のほうの中ボス→ジャッジ→シド+召還獣はシンドかったです。
大灯台をクリアすれば最後のバハムート
なんと引き返すこと不可ふらふら

ダメだったらサブイベントを進めようと思っていたので軽い気持ちでチャレンジ。
厳しかったですがラスボスに勝てましたわーい(嬉しい顔)
レベル64かな?
武器もバーフォンファイムで揃えただけなので、最強のは持ってませんでした。

そのままエンディングアニメに進み、長い・・ホントに長いエンディングロールまでみちゃったよ(笑)
そのまま TheEND の文字が出て終わり。
やっぱり最後にセーブなんてないのねもうやだ〜(悲しい顔)


posted by オズ at 22:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【FF12】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

ミストナック【FF12】


ファイナルファンタジーXII
特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き

シーサーのブログに予約機能がついたので、試しに投稿。
ちゃんとできてるかな(^^;
トラバも問題なくついてるといいけど・・がく〜(落胆した顔)

ここ最近ニワトリスで検索してこられる方が多いようで、皆さん倒すのに苦労してるのかな?
レベルを上げて倒してしまった私にはなんの攻略もなくてごめんなさい(笑)
レベル17で倒せましたが、ミストナックを使えばもっと早く倒せかたかも黒ハート

ずーっと直接攻撃のみで戦ってきましたが(魔法とか苦手ですふらふら)いくらレベルを上げても勝てないモンスターが出てきて、とうとうミストナックに手を出しました(笑)
にっくきトリックスターボムちっ(怒った顔)

さっぱりわけわからない状態でしたので、とりあえず説明書を読んでみました。
( ̄~ ̄;) ウーン 習うより慣れろ・・・でしょうか?

溜め込んであったLPで6人全員にミストナックをつけました。
最初は全滅覚悟でモブのキャロットに挑戦(笑)
ミストナックを発動して・・・とにかくマークがでれば繋いで、出なければR2でシャッフル。
はじめは3回ぐらいしか繋げませんでしたが、なんとなくコツはわかりましたるんるん
右手と左手をコントローラーの右側にもっていき、すべてのボタンに指を乗せてミスティック発動exclamation×2
15回ぐらい繋いだら追加効果のダメージも与えられて、HPが半分ぐらい減りました。
すぐに他の仲間と入れ替えてまたミストナック発動。
こちらも10回ぐらい繋いで追加効果あり。
そしたら勝っちゃいました(笑)
ありゃ意外と弱かった?
キャロット討伐完了黒ハート
どちらかというと飼い主を討伐したかったよちっ(怒った顔)

もしかしてもっと早く使っていればもっと戦闘が楽だったのでは・・?
それから中ボスやモブには最初からミストナックで挑んでます(笑)
今のところ最高20回繋げましたが、シャッフルで全然出てこない時もあって平均8回ぐらいかな〜。
そのぐらいだともうあんまりダメージあたえられないような・・・・敵が強すぎるのかな?

ミスティック発動する時の映像が変わるとき(映像自体もけっこうチカチカしますが・・)画面が一度白くなってから次の人に移りますよね。
あれがジッとみている私にはちょっと辛いのですが(^^;

無事、ボムトリックスターも倒し、サクサクとストーリー進めました。
死都ナブディスのほうは敵が強いので諦めました(笑)

残りのモブは強いのばっかりなのでそのままにして話を進め、港町バーフォンハイムレダスがゲストに黒ハート
よっしゃ〜!大灯台に行く前にモブ退治に専念することにしました。
でもHクラスのモブに全滅させられるんですけど・・・(T0T)
レベル61じゃまだダメなのでしょうか?
戦い方が悪いのかな〜?

もうすぐ終わるかと思うと、悲しくて(笑)遣り残したというか知らなかったサブイベントにも着手。
これが結構面倒だもうやだ〜(悲しい顔)

ミストナックは理解したものの、召還獣はまだ1個だけしかつけてません。
それもストーリー上どうしてもつけないと進めなかったのでつけたわけで、残りはまだ誰につけるか決めかねてます。
全部取れてから考えようと思ってるんですが、それって無謀かな?
ニャハハ(*^▽^*)
posted by オズ at 22:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【FF12】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

戦闘システム【FF12】


ファイナルファンタジーXII
特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き

攻略サイトを飛んでるともう終わった方もいて、大体自分がどのあたりなのかわかりました。
( ̄~ ̄;) ウーン
悲しいかなもうすぐ終わっちゃうかも?
って言ってもまだ大灯台に向かう途中なんですが・・。

FFはテイルズのように、強くて2周目なんてのがないからな〜。
あれば楽しいのにね。
でも今作の戦闘システムならやり直しも苦じゃないかな?

いままでのように歩いてる時にランダムにエンカウントされる方式と違って、敵が目に見えるし(たまに地面からでてくるのもいるけど・・たらーっ(汗))逃げようと思えばエスケープで逃げられる。

それにイチイチ画面の読み込みが無いから戦闘に入るまでが早い(笑)
終わりも今までのような、経験値が○○でアイテム○○ゲット・・・みたいな決めポーズの画像が無いので早い。
戦闘の最初と最後のロードがないので、戦闘の億劫さがなくなってる。
だからレベル上げも苦にならない気がする黒ハート

ロードがないせいか、プレイ中のプレステは随分静かです。
アビス(テイルズ)はジッジッって壊れたのかと思うぐらい煩い読み込み音がずっとしていたので、その違いに驚きです。
テイルズさん見習ってください(笑)

たま〜にある中ボス戦ではうっとおしいぐらい(笑)長い画像が入りますけどね。
ホントにたまになので全然気になりません。画像も綺麗だしねわーい(嬉しい顔)

ミスティックもやっと理解できました。
でも長くなりそうなので、次の記事に書きたいと思います。

しかし終盤に差し掛かってるというのに、主人公にまだ入れ込めないぞー!
入れ込めないどころか、いなくてもいいぞー(笑)
配役間違えてないかーわーい(嬉しい顔)
posted by オズ at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【FF12】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

【FF12】


ファイナルファンタジーXII
特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き

私はFF11をやっていないのでわからないのですが、FF12のシステムってFF11に近いそうな?
まぁ始めは戸惑いましたが、少し理解できてきました。
これが出来ないようになったらRPG卒業だ・・(T0T)

今作のモーグルってデザインがすっかり変わりましたね〜。
アップでみれるモンブランをじっくりみてしまった(笑)
今までの猫?熊?・・ブタ?パンダ?(最後のほうは違うな・・。)も好きだったんだけどね〜。
すっかりウザギになってしまいましたね。
頭から出てる提灯アンコウみたいなのと、クボーっていうしゃべり方は変わらず黒ハート

ゲームのほうは、一度神都プルオミシェイスに行ったんですが、どうも死んでばかりいるのでまだアーシェパンネロが仲間になる前のデータからやり直しました。
合流した時の一番高いレベルが二人のレベルになるみたいなので(^^;
でもそれにも飽きて(笑)シナリオを進め、再び神都プルオミシェイスにつきました。
でもこれ以上進めるとラーサーがいなくなってしまうので、いけるトコ・やれる事は全部やっておこうと世界をまわってます(笑)
だって4人と3人じゃ全然強さが違うよー(T0T)

モブもやっとCレベルのリングドラゴンを倒し、あと残ってるのは全部Aランクふらふら
さすがにAランクは無理でしょ。
これ以上はシナリオ進めないと出てこないっぽいし。

今のヴァンのレベル41。
私はバルフレアフランで進めてるので、残りの仲間のレベルは25程度・・。
本当はバッシュでバシバシ進めたかったんだけど、バッシュに弓ってなんか似合わない気がして(^^;
飛行する敵が出てくるからヴァン以外の武器は弓にしてるし・・。
そこでフト・・・ヴァンじゃなくてバッシュを育てればよかったかも・・。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

やっぱり平均的に育てないとマズイのかな〜?
さっき試しにAランクの依頼を聞いてみたら、「男だと現れないよ。」みたいなことを言われて・・・。
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
どうしようといろいろみていたら、経験値は入ってないけどライセンスポイントは戦闘に参加していなくても貰えるみたい。
これでなんとかするしかないかー・・。
( ̄~ ̄;) ウーン

ライセンスポイントっていえば敵を倒すたびに1LPもらえるけど、2LP貰える敵が出てきました。
以前は1LPだったのに・・・。
どういう条件なのかわからん〜。
同じ種族の敵を全部倒したことがある・・とかそんなのかな〜?
( ̄~ ̄;) ウーン

いろいろといける場所も増えてきましたが、チト間違うとバカ強い敵にあって逃げ回ることにもうやだ〜(悲しい顔)
洞窟だったり一回行った水路だったり・・。
シナリオ通りに進めていない私が悪いんですがね(笑)
でも西って言われたら、とりあえず東もいけるトコまで行ってみるのが楽しいじゃないですか。
(*≧m≦*)ププッ
レベルも上がるしね。
さてシナリオを進めるか、もうちょっと世界をウロウロしてみるか悩むところです。
posted by オズ at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【FF12】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

主人公もっさい!【FF12】


ファイナルファンタジーXII
特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き

突っ走ってきましたが、そろそろゆっくりに戻さないと、目がもちそうもありません(^^;
まぶたの下がピクピクいってますもうやだ〜(悲しい顔)
目を閉じただけでジーンと痛みが走ります。
これはヤバ・・・。
目薬さしながらやってますが、花粉症もあるのかな〜?
目が重い・・・。
--------------------------------
未だに主人公にはなんの興味ももてないのですが・・。
( ̄~ ̄;) ウーン
なんででしょう、声優のせいなのかなー。
腹筋ワレワレなのはいいのですが、ちょっとデブってみえませんか?
顔色のわりに腕とかが白いから余計にそうみえるのかも?
走ってる後姿なんか、腕のプヨプヨ感が・・ふらふら
筋肉のつもりなのかもしれませんが、バッシュなんかとは違った肉質(笑)なのは若さか?
声優のせいもあって(しつこいって?)主人公がすごくもっさいよーexclamation
(^∇^)アハハハハ!

仲間は6人なのですが、戦闘に参加できるのは3人。
これって悩むんですよ〜。
平均的に育てるのはどうも苦手で(^^;
戦闘に参加して無いと経験値が入らないのって厳しいですよ!
どうしても偏っちゃう・・・ゲームの中で2編成で進める・・・なんてことにならないといいな〜。

あとミストもまだよくわかってません(^^;
どうも力押しで進めてる感じです。
まだミスティックもとってないし・・・。
召還獣も王墓で1体ゲットしただけ。
召還獣はアニメが長いのであまり戦闘には使用しない私です(笑)
でも綺麗な画像だね〜(゜ー゜)(。_。)ウンウン

そろそろ攻略サイトも活発になってきて、見て回るのが楽しいです。
でもそこで見落としたイベントなんかをみつけたら、またリセットの癖が・・。
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

「どうぶつの森」のお花・・・枯れてるかな〜もうやだ〜(悲しい顔)

posted by オズ at 21:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【FF12】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

プレイ日記【FF12】


ファイナルファンタジーXII
特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き

ゲーム中は「あっ!これブログに書きたい。」と思っても、いざパソコンの前に座るとすっかり忘れてるこの脳みそが憎いもうやだ〜(悲しい顔)

そういえば今回はモンスターの配置?も新しいですよね。
エンカウント方式も変わりましたが、モンスターのレベルがごちゃまぜになってます。
なので全部倒そうと思うと簡単に死にます(笑)
いや〜なんど死んだことか。
挑戦するほうもするほうなんですがね(*≧m≦*)ププッ
なので、名前が赤く表示される敵には挑まないようにしています。
でも東の砂漠にいる恐竜っぽいのとか倒したい〜(笑)

それとたま〜に精霊○○って感じのピカピカひかってるモンスター(?)もみかけますよね。
HPが5桁あるのでエスケープで走ってよけてますが(笑)

名前が個別についてるモンスターがいるんですが、(○○A とかじゃなくて)そういうのって倒しちゃっていいのかな〜?
あとでモンスター退治の依頼に入るんじゃないかと、いまのところ避けてとおってますが・・・(^^;
ただのレアモンスターってことなのかな〜?

前回ニワトリスを倒さないまま飛空挺に載ってしまって後悔したので、一度やり直しました。
相変わらすリセット好きですふらふら

やっぱり依頼を受けられるってことはその時点で倒せるはず・・なのでニワトリスを倒せるまでせっせとレベル上げに励みました。
レベル17だったかな〜?やっと任務完了黒ハート
スロウがウザすぎの敵でした。

ライセンスでHPプラスや行動時間短縮をとると戦闘がかなり楽になります。
おかげでニワトリスにも勝てたって感じです。
すっきりして飛空挺に載り、ビュエルバの魔石鉱でまたレベルあげ。
ここはアンデットの敵が多いので、チェイン繋げに最適かも。
私はなんだかハイになっていたので(?)チェイン100までやってみました。
チェイン50でメニューのアジトに人が増えましたるんるん

その後エンサの砂漠にちょっと飽きながら、「レイスウォール王墓」をクリア。
ウォースラって国思いの男だったのね〜とシミジミ

無事ラバナスタに戻ってまいりましたが、新しいモブ退治の依頼が!
そっちを倒してからストーリーを進めようかな〜と思ってます(笑)
posted by オズ at 17:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【FF12】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

はじめました♪【FF12】


ファイナルファンタジーXII
特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
やりはじめた感想としては、もっとでかいTVでやりたかった(笑)
画像は綺麗だね〜、よくみるFF11みたい。
最初の結婚式の映像はスターウォーズそっくりだったと思いませんか?
でもヴァンの顔の画像はなんかヘン。
わざと?・・だとは思うけどね〜・・・。
凹凸間を出すため?それにしてもなんかな〜・・。

ストーリーに感情移入していいな〜と思えるようになるにはしばらくかかると思うので、最初はヤナとこしか書けないかも(笑)

まずね、すっかり戦闘システムが変わっちゃってて辛いっすもうやだ〜(悲しい顔)
慣れるまで時間がかかりそう。
あと右スティックの画面操作も頭がクラクラしてくる。
おまけに新しい要素?のライセンスにはまいった。
( ̄~ ̄;) ウーン
そのうちどこかの攻略サイトがライセンスの一覧表でも作るだろうけど、今進めてくには自分でやってみるしかないもんな〜。
強い武器を買っても装備できないしーもうやだ〜(悲しい顔)
モンスターがお金を落とさずに、お宝を落としてそれを売って資金にするのってどうなんでしょう?

ひとつ良かったのが、むか〜しのアークザラットのように、モンスター退治の依頼のシステムがあったこと黒ハート
あのシステム好きだったんだ〜。

でも依頼のモブがなかなか倒せません。
これはもっとレベルを上げるべきなのか?それとも今倒すもんと違うのか?
( ̄~ ̄;) ウーン 悩むな〜。

ストーリーは「レイスウォール王墓」に向かってる途中です。
一緒にいる仲間が裏切りそうな雰囲気が漂ってきて・・・(^^;

しかしヴェイン、髪がうっとおしい!
長髪は嫌いじゃーパンチ
posted by オズ at 14:01 | Comment(3) | TrackBack(1) | 【FF12】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

